タラバガニやズワイガニも!おいしいカニを日本全国で楽しめるカニ通販サイトを比較!

カニ通販で詐欺に合わないために気を付けよう

美味しいカニを手軽に味わうことのできる、通信販売が人気を集めています。

パーティやギフト等の多様な用途に合わせて、種類やボリュームをお好みで注文できるという大変便利なシステムです。

ただし、購入の際にはトラブルが発生することもあるため、販売業者の選択には十分な注意が必要となります。

販売業者の実績や業態をよく確認する

楽しみにしていたカニが到着。

ところが開封してみると、サイズが小さかったり、身が少なかったり。

なかには、カニの種類を偽って送り付ける悪質な業者もいます。

カニは高額な商品ですから、こうした詐欺行為には十分気をつけたいものです。

そこで「カニ通販」を利用するなら、まず最初に各販売業者の自社サイトを訪問してみましょう。

産地等の詳細な商品説明を省いて、派手なイメージ写真や”お得な価格”ばかりをアピールしているお店には用心してください。

これまでに海産物の確かな販売実績があるかどうか、所在地や代表者・連絡先などがハッキリ表示されているかも確認しておきます。

商品に対する疑問があれば、事前に問い合わせをして対応を見るのもよいでしょう。

購入者の口コミやレビューをじっくりチェック

販売業者の良し悪しを見極めるためには、購入者の口コミやレビューを参考にするのが一番。

そこでお勧めしたいのが、さまざまな「カニ通販」の会社が、一括して掲載されている比較サイトです。

実際にカニを購入した方たちの率直な感想やアドバイス、人気ランキングなどの役立つ情報が満載されています。

その際、高評価のコメントばかり掲載しているお店は要注意。

自社に都合の良い情報だけを取り上げている恐れがあるからです。

リピーターを含めて利用件数が多く、あえて低評価の口コミ等も紹介している業者に注目してください。

購入者の失敗エピソードにも目を通したうえで、各社のサービスをじっくりと比較検討して、より良い商品を選んでいきましょう。

返送・返金等の保証システムも重要

カニは冷凍または冷蔵で取り扱われる商品ですから、配送システムがしっかり整っているかどうかも大切です。

万一、品物が破損していたり、鮮度に問題があったときに備えて、返送・返金制度の有無もチェックしておきましょう。

通販サイトでは、よく”規格外品”という表示を見かけます。

これは水揚げ時に爪や脚が折れたことにより、市場価値の下がってしまった商品です。

見栄えが悪いだけで、味や品質は通常のものと変わりませんので大変お買い得。

インターネットならではの嬉しいメリットといえます。

同様に低価格でカニを提供するケースとしては、”訳あり商品”というタイプがあります。

この場合は、安くしている理由を必ず調べてみましょう。

購入に先立って、カニの品質やサイズ等もよく確認しておきます。

納得できるサービス内容であれば申し込む、これが通信販売でのトラブルを避けるポイントです。

また、安い価格で目を引いておいて、かなり高額の送料を請求してくるパターンもありますから注意してください。

さらに、購入後にも強引なセールスを行ったり、頼んでいない商品を勝手に送ってくるような悪質な事例も報告されています。

安心してネットショッピングを楽しむためには、信頼のおける販売業者を選択することが、何よりも重要といえるでしょう。

まとめ

カニを購入するなら、通販サイトを活用するのが便利です。

ただし、品質の悪い商品を送り付ける詐欺まがいの被害も発生しています。

宣伝コピーやイメージ写真に惑わされることなく、信頼できる販売業者を選ぶように心がけましょう。

その際、さまざまな購入者の口コミやレビューを検討することのできる、「カニ通販」の一括比較サイトがお勧めです。

高評価を集める評判の良い業者だけではなく、他社の低い評価のコメントにも注目しながら、自分の希望に合ったカニを探してみましょう。