タラバガニやズワイガニも!おいしいカニを日本全国で楽しめるカニ通販サイトを比較!

カニ通販でカニを購入するメリットとデメリットとは

カニが好きな人であれば、どこでカニを買おうか考えるかもしれません。

スーパーでも売られていますが、それよりもたくさんの量が激安で買える通販に興味を持つ人もいます。

通販を利用するにあたって知っておくことがあります。

北海道に行かなくても買えるが地元より鮮度は落ちる

日本は海に囲まれているので、それぞれの港で色々なカニが取れます。

ただ食べておいしいカニとなると取れるところも限られてきます。

日本海側であったり北海道などであればそれなりに美味しいカニが取れるようです。

北海道で取れるカニでもカニ通販を使えば全国どこからでも簡単に購入することができるのがメリットと言えるでしょう。

スーパーなどよりも安く、とれたてを直送してくれる点も良い点と言えるでしょう。

デメリットとしては、実際に北海道に行って食べるよりかは鮮度が落ちる点です。

と言っても北海道に行くには時間もお金もかかります。

それを考えると北海道に安易に行くことはできません。

通販であれば、食べたいと感じた時にすぐにインターネットから注文でき、早ければ翌日やその次の日ぐらいに送ってくれます。

冷凍なので、解凍さえうまく行えば本場の味に近い状態で食べることができます。

既にボイルされているものなどであれば、現地で食べるのとほとんど変わらない味のものが食べられます。

たくさんのカニを割安で買えるが余るともったいない

カニを食べ始めるとみんな無口になると言われます。

カニツアーなどでは、カニが丸ごと出てきます。

みんな一生懸命殻から身を取り出しそれを食べるので無口になるのでしょう。

食べ放題だと制限時間もあるので、限られた時間でたくさん食べようとします。

気が付いたら空になった殻が山になっているときもあります。

その経験をしているとカニ通販で購入するときもたくさん買った方がいいと考える時があります。

メリットとしては、たくさん買えば買うほどお得になるところでしょう。

どうしても送料などがかかりますが、まとめて買うと送料が無料になったり割安になったりします。

つい多めに買ってしまうときもあります。

デメリットは、つい買いすぎて余らせてしまう可能性があることでしょう。

初めて購入するときは量の感覚がつかめない時もあります。

もし余れば近所の人におすそ分けなどをすれば喜ばれるでしょう。

一度利用すれば感覚が分かるので、その次に買うときは多すぎたり少なすぎたりすることはありません。

同じ業者を使えば失敗しにくくなります。

形がそろっているものとそろっていないもの

スーパーで野菜などを購入するとき、大根などであればまっすぐのものを買いたくなります。

キャベツであればきれいなものを買いたくなります。

味は同じでも、つい見た目のいい物を購入したくなるときがあります。

最近は農家から形の良くないものを割安で購入できるサービスがあります。

味は同じで激安なので、かなりお得なサービスになっています。

ではカニを購入するときは形などを気にするかです。

カニ通販を利用するとたくさんのカニを安く購入できます。

メリットとしては新鮮で安く買えるところでしょう。

デメリットとしてあるのが形です。

カニといえば足が合って甲羅があってカニの形をしているものが送られてくると考える人もいます。

通販で割安なタイプとしては、脚だけであったり、サイズがそろっていないものなどもあります。

決して見た目がいいわけではありません。

見た目だけの問題なので、味は一般的なカニと同じです。

贈答品として贈るのには向いていないでしょうが、自宅で家族で安く楽しみたいのであれば全く問題ありません。

まとめ

安くて新鮮なものを北海道に行かなくても食べられる点がいい点でしょう。

ただ現地で食べるのに比べると多少鮮度や価格は劣るかもしれません。

初めての人は量の感覚が分からないかもしれませんが、2回目以降は慣れるでしょう。