タラバガニやズワイガニも!おいしいカニを日本全国で楽しめるカニ通販サイトを比較!

カニ通販でカニを購入する際の注意点は?

カニを注文して届くまでどんなカニがどんな状態で送られてくるかわかりません。

カニの買い方などを知っていないと、希望通りの買い物ができなくなります。

購入するときに何を考えておく必要があるか調べておきましょう。

鍋にして食べる時にどんなカニをえらぶか

高級食材の一つとしてカニがあります。

1年のうちそう何度も食卓に並ぶ食材ではありません。

スーパーなどで買うときにも少し躊躇するときもあるでしょう。

スーパーよりも安く購入できるのがカニ通販です。

新鮮なものを購入できるので、いろいろな食べ方ができます。

注意点として、そのカニがどんな状態かを知っておく必要があるでしょう。

タイプとして生タイプとボイルタイプがあります。

どちらも冷凍された状態で送られてきて、冷凍を解凍して食べます。

食べ方としては生のものでも加熱して食べることがあるでしょう。

鍋で食べるならボイルされていてもいいと考えるかもしれませんが、鍋用なら生のものを購入した方がいいでしょう。

ボイルはゆでたタイプなので一度火を通しています。

鍋にすればもう一度加熱するので、どうしても水分が抜けやすくなります。

スカスカのカニになってしまいます。

これはカニが悪いのではなく、選ぶときの間違いになります。

鍋として食べるなら生を選び、解凍してそのまま食べるのであればボイルを選ぶようにします。

それなりの相場を知って商品を選ぶ

スーパーで生鮮食品を選ぶとき、物の状態と価格をチェックするでしょう。

野菜などは常に同じ価格ではなく、旬や収穫量などによって変化します。

相場を知っていれば、高くなっているか、安くなっているかなどがわかり、いい物が安いのかどうかなども知ることができます。

カニ通販はカニなので生鮮品を扱っています。

ただシーズン中はそれほど価格の変化はありません。

年によってよく取れたり取れなかったりによる価格差が出る時がありますが、1年の中では大きな変動は出にくいです。

注意点として相場を知っておくことでしょう。

1キロ当たりいくらぐらいにしているところが多いかです。

安ければ買いたくなりますが、相場に対して安すぎるのは品質が心配になります。

ショップによってはセール品や訳あり品などを出しているところもあります。

それらのショップでも正規品の価格がどうなっているかを見ておきましょう。

正規品の価格が相場に近いのであれば、中身もそれなりにいい物を使っています。

その店の訳あり品であれば、お得になる可能性もあります。

有名店を利用したり口コミ情報を利用

カニ通販を利用しようとインターネットで検索すると、多くのショップの情報が出てきます。

初めての人はどのショップの売上が高いのかなどがわかりません。

検索で一番上に出てきたショップなどで飼おうとしてしまいがちです。

インターネットの検索順位は必ずしも人気順ではないので、上にあるショップだから良いとは限りません。

利用するときの注意点としては、できれば有名店を利用しましょう。

大手ショッピングモールならお店のランキングを出しています。

販売店の業種ごとに出しているので、カニに関してはどこが上位になっているかを調べます。

上位に入っているところは、問題を起こせば売上が落ちてしまいます。

問題を起こすようなことはしないでしょう。

お店の口コミ情報も大事です。

お店が出している利用者の意見だといい意見しか載せていないところもあります。

いい意見も悪い意見もあるようなところや複数のショップの良し悪しを比較しているところなら、信頼できる口コミがあるでしょう。

口コミは鵜呑みにはできませんが、ショップの情報がわかります。

まとめ

カニの種類として、生とボイルがあります。

調理方法や食べ方で適している方があるので、間違えないようにしましょう。

価格の相場を知っておけば、高掴みもないですし、安すぎる商品などを避けることができるでしょう。